ドトールのクロックムッシュ

ドトールで軽くおやつにしようと急に思いました。

ドトールに行って甘味を見ていると,ふと目に入ったのがこれ。

クロックムッシュ

そのときはなんなのかよくわからなかったけど,とりあえず注文。

コーヒーを持って先に席について数分でやってきた。

f:id:blumemond10:20150208175654j:plain

一口かぶりついてみると,よくわかった。

薄いトーストとハムのサンドイッチの上にチーズをのっけて焼いたものだった。

wikipediaによると

パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜をはさむ場合もある。上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。 

 らしい。

味もトースト+ハム+チーズという簡単なもの。簡単が故においしさも保証できる。

けど,チーズトーストとの差別化が「ハム」しかないから結局はチーズトーストばっか選ぶんだろうなー。