第30回名古屋ライフハック研究会でLT(ライトニングトーク)をしてきました。

初めてLT(ライトニングトーク)というものをしてきました。

LTっていうのは,5分間でするプレゼンテーション(今回はフリーテーマ)です。短い時間なので,時間と伝えることをうまくまとめる必要があります。

 

発表は『学び合い』とリーダーシップについて話して,「リーダー(管理者)がすべきなのは集団の雰囲気づくり」ということを伝えました。

しかし,初めてのLTは難しくうまくいきませんでした。次はうまくいけるように内容を精選したいです。

 

ワークショップでは,「伝えるプレゼン」の作り方を勉強してきました。

ふせんを効果的に使って30分ほどでプレゼンテーションのネタ出しから内容の精選まで出来ました。かなり効果的にまとめることができたので,次回からはふせんを大量に使って,こういったものを考えていくようにしたいです。