読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクールソーシャルワーカー


川崎中1殺害:学校現場、認知度低く…スクールSW - 毎日新聞

 

スクールSW(ソーシャルワーカー)っていうのは,どんなものなんでしょうか。

子どもたちが日々の生活の中で出会ういろいろな困難を、子どもの側に立って解決するためのサポートシステムです。


[SSWAJ]SSWとは?

 

事例はインターネットで調べればいろいろありますが,不登校の子が登校できるように支援をしていく方々です。

実際に学校での様子を観察したり,子どもに直接相談したり,教員や家族と相談・会議して自立に向けた支援をしていきます。

 

家庭や地域の方々にとってはほとんど身近ではないと思います。

学校でもあまり聞きませんが,制度の存在自体は知っている(だけの)先生は多いと思います。制度は知っているだけでなく,実際に活用できることが望ましいです。

当然,上記の事件においてもそれは同じで,スクールSWに協力を仰いでいれば解決できたかもしれません。それでも解決できなかったかもしれません。

後々の水掛け論もあまり意味がありません。こういった事件を防ぐためにも学校としては,気になる児童生徒に対する支援体制を整えられる構造に変えていくべきです。