【佐々木正悟】Evernote仕事術
Evernoteをどうやって使っていけばいいのだろうか,と考えていたので,参考書を買ってきました。
書籍の中では,「Evernote活用10の原則」と称して,上手に使えるようになるための10項目を紹介しています。
1.IN-BOXをゼロにするように整理する
2.プロジェクト=スタックを作る
3.ノートブックごとに散らばったノートをまとめたいときには「タグ」を使う
4.あらゆる記録が自動的にEvernoteに集まるように設定する
5.よく使うファイルはEvernoteに入れてしまう
6.タスクを管理せず,資料を管理する
7.仕事の資料をワンタッチで呼び出せるようにしておく
8.「これは何に使うのか?」も答えるのがノートブック
9.単層式タグを使う
以前から1と4はやっていました。
中でも,2と3と10は実行していこうと思います。
また,6のタスク管理をしない理由はすごく疑問でした。ブロガーの中でもEvernoteでGTDのようなタスク管理をされる方の記事を見たことがあるからです。
しかし,ちゃんと納得できる理由がありました。
また,本書は一番最初が特に見どころでEvernoteを最前線で使っている方々の使い方が紹介されています。
多くの方がたくさんのノートブックとタグを上手に使っているそうで,Evernoteを使いこなすにはやはり(自分の型をつくりつつ)ノートとタグを使いこなすことが必要になりそうです。