【佐々木正悟】Evernote仕事術

Evernoteをどうやって使っていけばいいのだろうか,と考えていたので,参考書を買ってきました。

f:id:blumemond10:20150209083402j:plain

書籍の中では,「Evernote活用10の原則」と称して,上手に使えるようになるための10項目を紹介しています。

1.IN-BOXをゼロにするように整理する

2.プロジェクト=スタックを作る

3.ノートブックごとに散らばったノートをまとめたいときには「タグ」を使う

4.あらゆる記録が自動的にEvernoteに集まるように設定する

5.よく使うファイルはEvernoteに入れてしまう

6.タスクを管理せず,資料を管理する

7.仕事の資料をワンタッチで呼び出せるようにしておく

8.「これは何に使うのか?」も答えるのがノートブック

9.単層式タグを使う

10.Evernoteはアイデアを生き長らえさせるために使う 

 以前から1と4はやっていました。

中でも,2と3と10は実行していこうと思います。

また,6のタスク管理をしない理由はすごく疑問でした。ブロガーの中でもEvernoteGTDのようなタスク管理をされる方の記事を見たことがあるからです。

しかし,ちゃんと納得できる理由がありました。

 

また,本書は一番最初が特に見どころでEvernoteを最前線で使っている方々の使い方が紹介されています。

多くの方がたくさんのノートブックとタグを上手に使っているそうで,Evernoteを使いこなすにはやはり(自分の型をつくりつつ)ノートとタグを使いこなすことが必要になりそうです。

 

Evernote仕事術

Evernote仕事術